【膳々】和イスキー膳膳膳膳膳膳膳膳膳膳膳膳膳膳【どの膳だよ】

  • URLをコピーしました!

運営者が同じゲームブログから記事を引っ越ししました。
引越し元のURLは「https://nonoarchives.blog/chitchat/zen/」です。

こんにちは。膳です。

今回は「膳」を振り返る記事です。
いやどの膳だよ…でお馴染みの「和イスキー膳」ってお酒のお話。

何故かその膳、CMがネットミーム化したんですね。
それを振り返ってあの時の懐かしさに浸りたいってお話です。

今はもう売ってないんだけど、かつてサントリーから販売されてたお酒。
何でお酒が…?ってなるんですけどね。まぁ。
CMがな~~~~~~~んか流行ったんだよね。何がはやるかわからんね…。

目次

「概要どすか?」「全然」

CMが何故か流行ったんですけども、内容自体は特段普通だったんですよね。
サラリーマンの男性がCMソングを歌いながら帰路につくだけ。

実際のCMソングの歌詞はこんなん。

走る街を見下ろして
のんびり雲が泳いでいく
だからお家へ帰ろう
今日はお家へ
帰ろう

疲れました?全然。

…はい。これまじでなんで流行ったんだ…?って感じなんだけど。
流行っちゃったんだよなこれ。まじでわからん。
内容もありがちなCMソングメインでそこまで流行る要素はなかったと思うのだけども。

「素材どすか?」「全然」

なんでかこれが人気になって、またまた素材として活用されていきましたと。
MADは作った人の魔法で大体面白くなるってのが世の常だと思うんだけど、膳MADで見るべきとこはそこじゃない。

それはもう下の画像を見てもらうのが一番早いかなって思うのでどうぞ。

どの膳だよ
どの膳だよ

「膳」「膳」「膳」「膳」「膳」「膳」「膳」「膳」…

全部「膳」じゃねーか!
ってツッコミもそりゃあ入るよねと。

しかもこれ、ちゃんと全部中身違います。
同じ人が同じ動画を沢山投稿してる訳じゃなく、サムネイルとタイトルを統一しようっていう謎の一体感から生まれた謎文化とも。

ちなみに膳とはあんま関係ないんですけどね、アニメ「ガンダムSEEDDESTINY」に登場したキャラ「ハイネ」でも同じような事が起こってたりします。すげぇ一体感。

サムネ統一
ザクとは違うんだよ!!!!!!! ニコニコ動画より引用

一説によると一番最初に膳の動画を投稿した人と、その次に動画を投稿した人がおんなじなんだとか。
ほんとかどうかわからんけども…。

それで膳の動画が続き、他の人も便乗してって今の「どの膳だよ」状態になってったんだろうなぁ…って思ってたりしてます。
ほんとかどうかわからんよ?(念押し)

結局何が面白いのこれ

そろそろ「〇〇おすか?」って見出しに限界を感じております。
そんなことはともかく、結局これなにが面白いのって話。

まぁこの記事「このミームはこういうとこが面白いのよ」ってお話する解説記事じゃなくて、「あーこういうのあったね懐かしいね」って懐かしむってのが主なんですけども。

これらの膳に共通してる要素もあって。
それが何かって言うと、「コメントの一体感」がすごいなって。
どの膳だ…?あっこの再生時間はあの膳だな…みたいな。

これはもう見てもらったほうが早いよね。

どの膳だよ
どの膳だよ ニコニコ動画の「膳」より

「どの膳だよ」
「これは分かるだろ」
「どの膳かわからん…」
「この膳は分かるだろ」

いやわかんねーよ!!!!!!!

だって冒頭30秒はどの動画も全部おんなじだしタイトルも全部同じやん。
分かるわけねーから!!!!!…って言ったあとの続きがこちら。

この膳か
この膳か! ニコニコ動画の「膳」より引用

ほらやっぱみんなわかってなかったじゃねーか!!!
「この膳かよ」兄貴はがっかりしてないでこの動画ちゃんと見て。

…っていうコメントの流れを楽しむのも膳の楽しみなんじゃなかろうかとは思ったりする。
あとは「膳」がありすぎてどの動画がなにかわからない、ガチャみたいなとこもあるからそのランダム性を楽しむのもいいのかもね。

ちなみにわたしはあの「膳」が好きです。

そして現代へ

このミームは大体10年くらい前にあった物です。
なんですけども、今見てみるとほぼほぼ直近に「膳」がアップロードされてるんですよね。

最近の「膳」 ニコニコ動画より引用

“今”の時代を生きる姿に涙が止まらない…。
そんな膳であり続ける動画投稿者に敬意を表していきましょう。

終わりに

今回は「膳」を振り返ってみました。
こうして前にこんなんあったんですよ~って振り返るのもありなんじゃないかなぁって思います。

ちなみに筆者としてはあの膳が好きです。皆さんはどの膳が好きですか?
さて、なぜか分かりませんが今日はおうちに帰りたくなってきたので帰ります。
それでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次