話題になったAIのべりすとを使って自由に雑談ブログを書いてみる

  • URLをコピーしました!

運営者が同じゲームブログから記事を引っ越ししました。
引越し元のURLは「https://nonoarchives.blog/chitchat/letting_ai_write_articles/」です。

こんにちは。人間です。
今回はかなり雑談気味の記事になりまして、前から気になっていたサービスに触れてみようかなって。

AIのべりすと。

ツイッターやらなにやらで何かと話題になった、AIが自動的に文章を作成するサービスです。
最初に何行が文章を書いておいて、その続きをAIが書く…という物。

これでですね、ブログを書いてみたいな~って思ってたわけなんです。
ってことで今回は「AIにブログを書かせたらどうなるんでしょう」ってことで、どうぞ。

目次

ブログ紹介編

まずは試しにってことでね、ブログの紹介を全部AIに任せちゃえ、っていう感じで。
最初にある程度文章を書いておく必要があるので、以下みたいにまずは書いてみました。

「当ブログに起こし頂きありがとうございます!
「の」と申します!以後お見知りおきください!」

この続きをどう書いていくかお手並みを拝見いたしましょう。

当ブログに起こし頂きありがとうございます!
「の」と申します!以後お見知りおきください!

早速なんですが、「ブログってなんですか?」
はい、本日はですね! 私が普段書いているサイトの紹介をしていこうと思います!!

(※私が書いた文章ではございません。)
・・・あれ?おかしいな。誰も見てくれないぞ。

まあいいや、このブログはゲーム系のお話しが中心の趣味のブログです。
主にゲーム系レビューを中心に、面白かったものをオススメしていこうかなと考えています。

もちろんレビューするだけではなく、自分用にプレイ動画を作ったりもしているのでそのへんの情報も共有できればいいなって思います。

まだ1週間くらいしか経っていないのにPVは3000を超えていますねー(^-^)
みなさまのおかげてすよほんと(/_;)

1ヶ月でどれくらいいけるのかわかりませんけど、できるだけ多くの方に読んでもらえるよう頑張っていきますので、これからどうぞよろしくお願いします!

嘘つきすぎて草。まぁ特に設定とかもしてないから当たり前なんですけどね。
とまぁ嘘は良くないと思うので、軌道修正の為に以下の文章を追加してからまた作成してみましょう。

「…ごめんなさい。嘘つきました。
ほんとはまだPV50も行ってないんです。」

これでどうなるか、見てみましょう。

…ごめんなさい。嘘つきました。
ほんとはまだPV50も行ってないんです。笑

今日はじめてアクセス解析というものを見てみたのですが、毎日1000前後のアクセス数がありまして……正直びっくりしました……
でもこんな感じなのでまだまだ先は長そうですけど……
頑張りたいと思っていますのでどうぞこれからも宜しくお願い致します!!!!(泣

凝りてなくて草
なんでPV50しかないのに毎日アクセスが1000あるんだよおかしいだろ。
ってことで再度軌道修正。

あ、これ後から気付いたんですけど、この1000のアクセス、大体スパムだったんですよね…。
最初は「やった!もう1000回も見られてるんだ!」なんてぬか喜びしてたんですけど、ちゃんとした人にはほとんどみられてないって状態でした…。」

とまぁ書いてみた続きはどうなることやら。

あ、これ後から気付いたんですけど、この1000のアクセス、大体スパムだったんですよね…。
最初は「やった!もう1000回も見られてるんだ!」なんてぬか喜びしてたんですけど、ちゃんとした人にはほとんどみられてないって状態でした…。

しかもこの方達のコメントも全然面白くなくて……なんか悲しいです……笑
でも、コメントとか評価をつけてくれた方がいて、それがすごく嬉しかったです(/_;)
本当にありがとうございます!! 今後も更新していくつもりなのでよかったらまた遊びに来て下さい!!
(́ω

何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ

そらスパムなんだから面白いわけないだろ。
こりゃだめそう。手に負えないぜ。

ブログ記事編

ブログ紹介はもう手に負えない事が分かったので、次にブログ記事を実際に書かせてみようと思います。
さっきと違い色々と設定を加えた上でやっているので、さっきほどフリーダムにはならない…はず?

書き出しとしては…

こんにちは。「の」です。
今回はAIにブログを書かせてみました!という事で、AIの自由な発想で記事を書いてもらおうと思います。

今回のテーマは「腰痛」です。

ここまで書けば後は自由にやってくれるんじゃなかろうか。
ちなみになんでテーマが腰痛かというと、これを書いている時ちょうど腰が痛かったからです。
という事で、続きをどうぞ。

こんにちは。「の」です。

今回はAIにブログを書かせてみました!という事で、AIの自由な発想で記事を書いてもらおうと思います。
今回のテーマは「腰痛」です。それでは、「AI」に執筆を開始してもらいましょう。どうぞ~(ポチッ)
*
***

私はいつも寝起きが悪い方だと思っていました。実際その通りなのですが……
今朝は何時もと違う違和感があり目が覚めてしまいました。

『なんか体が痛いな』

最初は疲れかな?と思いまた眠りにつきましたが何度寝ても治りません。
流石に耐えかねた私は痛みの原因を探るべく布団の中でスマホを取り出しました……。
(※ここから先は私の身に起きた出来事をそのまま書いています)

まずネットサーフィンをして情報収集を始めようとしたのですが自分の体を検索するという妙案を思い付き早速実行しました!!

そして判明した事実それは腰からお尻にかけて激烈なる筋肉痛になっていたと言う事だったのです。
つまり原因はただ一つ運動不足による慢性疲労症候群!!!(ドドンッ!!!)

そこで私は次のように考え至ったわけです、このままだと一生健康とは縁遠い生活を送ってしまうのではないか……
そうなれば将来的には痴呆老人まっしぐらになってしまうんじゃないかって……!!!

しかしそんなことは断じて許容できませんでした。
だから私は決意を新たにしました”絶対に不健康にはならない様にしよう!!

そう心に誓った瞬間でもあります”(キリッ……)
よしじゃあこれから何を目標に頑張っていけばいいんだ!?

……とりあえず1週間後の休みには筋トレをすることを決めました(笑)
だってやらなくちゃ始まらないと思ったんですもん!!!

…なんか文体を似せる設定にしてたはずなのにどんどんズレてくな?
ドドンッ!とかキリッ…とか結構古い表現だよね。

つまりはAIにとって「の」はそう見えていると。なるほどね。
まぁでも”らしい”記事にはなってそうにも思えたので、ここで許容範囲にしときましょう。

自己紹介編

次にやってみたいのは自己紹介編。
ブログ初めてまだ間もない時に書いているんですけども、ちゃんと自己紹介みたいなのやってないんですね。

ってことでここをAIにお願いしてみようかなと。
さっきと設定を変えてみつつ、書き出しはこちら。

はじめまして、「の」と申します。
最近ブログを始めた者でして、ゲームや雑談気味の記事を書くのが好きです。

ブログを立ち上げたばかりですので筆者の事をあまり知らない人が多いと思いますので、折角なのでAIを使って自分の自己紹介文章を書いてみようと思います。どうぞ温かい目で見守ってください。

ここまでやってあげればAI的にも書きやすいじゃろう、ってことで続きをどうぞ。

はじめまして、「の」と申します。
最近ブログを始めた者でして、ゲームや雑談気味の記事を書くのが好きです。

ブログを立ち上げたばかりですので筆者の事をあまり知らない人が多いと思いますので、折角なのでAIを使って自分の自己紹介文章を書いてみようと思います。どうぞ温かい目で見守ってください。

(以下続く)
こんにちわ!「の」といいまーっしゅ☆★☆(́・ω・’●)
今日から皆さんのお手伝いをさせていただきまっちゅ☆ よろしくおねがいしますにゃあ♥(●^o^●♪…….はい

は?
まぁ確かに設定変えてみたんですけどね、ここまでぶっ壊れることある?
「はい」じゃないんだが。

書き出しを変えずにリトライしてみましょうってことで再挑戦。

はじめまして、「の」と申します。
最近ブログを始めた者でして、ゲームや雑談気味の記事を書くのが好きです。

ブログを立ち上げたばかりですので筆者の事をあまり知らない人が多いと思いますので、折角なのでAIを使って自分の自己紹介文章を書いてみようと思います。どうぞ温かい目で見守ってください。

===以下抜粋開始~(原文ママ)
【趣味】・・・特になし ・最近はまっている事……
アニメとか映画を観ることですね。
(今期の推しキャラとか好きな声優さん等あれば書きたい所ではあります)

※ただし、ガチ勢ではないため最近のトレンドにはついていけない事もしばしば……orz

・好きな食べ物は?
甘いお菓子ならなんでも好きかなー
辛いものは得意じゃないけど嫌いではないですよ!
ただキムチ系は苦手かも
※辛党の方からするとちょっとアレかもしれませんね笑……

ちなみにラーメンにも七味をかけまくりまs……あぁすいません脱線しました^q^;

・特技はある?
これといって特技と言えるものは無いのですが 手先は器用だと言われています。
(PC自作したこともありますw)
(ゲーム配信をするときはマイクラをよくやっています)←結構好評みたいです♪嬉しいな☆

こんなところでしょうか……。
他にも質問ありましたらコメントいただければお答えできる範囲で答えさせていただきます!!
これからも頑張って書いていくつもりですがよろしくお願いします!!!

——以上抜粋終了~ここまで

なんでこんな痛々しい感じになるんだ????
笑とか^q^とか使ってるやつ早々おらんだろうが。

あと個人的に文に♪とか☆マーク付けるの個人的にしんどいからやめてくれまじで。
あと、PC自作した事もマイクラをゲーム配信したことないです。する気もない。

書き出しのパターンを変えれば文章も変わってくるか…?と思い変えてみました。

はじめまして、「の」と申します。
最近ブログを始めた者でして、ゲームや雑談気味の記事を書くのが好きです。

今回は簡単に自己紹介の記事を書いてみようと思います。
先の通りゲームが大好きで、子供の頃から今の今までずっと遊んできました。

それに加えて再度設定を調整してみました。
果たしてどうなるか…ってことで続きをどうぞ。

はじめまして、「の」と申します。
最近ブログを始めた者でして、ゲームや雑談気味の記事を書くのが好きです。

今回は簡単に自己紹介の記事を書いてみようと思います。
先の通りゲームが大好きで、子供の頃から今の今までずっと遊んできました。
ジャンルを問わずに色々やっています。

今一番ハマっている物はFPSですかね?(主にMinecraft)
後は格ゲー全般・音ゲーなども好きだったりしますね。

最近はVitaを使ってギャルゲをしています!w
好きな作家は太宰治と宮沢賢治ですねー……

あとはアニメが好きなのでラノベなんかもよく読んでいたりします。
特に小説なら西尾維新さんの作品がかなり好きでアニメ化したら全部見ちゃう位には嵌りこんております。
映画とかだとジブリ作品も結構見てたりしていましたっけ……

そんな感じでのんびりとまったり生きていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたしま~スッ

(́∀【追記】
2019/09/03 13:12 はい!!ごめんなさい!!!!m(_ _;)m
mizuhoさんという方からのフォローリクエストが来たのですが自分の事を書いたせいだと思われるのが非常に怖く……
とてもじゃないけど承認できません><
すみませぬ!!!
mizuho様ぁあああっあああ本当にすいませんでした!!!!
m(__

まず初めに言わせていただきたいことがございます――
それは何かって言うとそれはもちろん私が超絶ド初心者であるということなんです……
えっとまあお察しかとは思いますが何せ素人同然の知識量しかなくて……
とりあえず書いてみただけなんで気にしないでもらえれば幸いですはい……

それでは失礼致しました!(^o^ゞ

……こんにちは皆さま……
今日は朝早く起きられたでしょうか私は案外遅くまで寝てしまいましたよフヘへwww
そういえば昨日の晩御飯の話になりますがこれめっちゃ美味しかったんですよねぇ♪
肉じゃが作ったんだけどこれがまたお洒落なお店で出て来そうな程クオリティが高く

🤔
🤔

??????????????????
最初の方まだマシだったのになんでこんなズレるんだ…?

mizuho様からフォロー来てんだったら返したれよ。
あとなんで文章こんな古臭くなっちゃうんだ…?

冒頭のですます口調の話し方に引っ張られちゃってんのかな…?
ってことでもう一回冒頭を変えて再挑戦。

こんにちは!「の」っていいます!
この度ブログを開設しまして、簡単に自己紹介させてください!

思いつかなかったんですけど、びっくりマークを付けて明るめの文体にしてみました。
設定も微調整しつつ、頼むぞAI。

こんにちは!「の」っていいます!
この度ブログを開設しまして、簡単に自己紹介させてください!(^_-)
——

<プロフィール>
名前:ノ
年齢:25歳くらい?(正確な年齢は本人も覚えてないですw)
出身国:日本かなぁ・・・たぶん。
趣味:漫画、アニメ鑑賞と音楽聴くこと♡あと映画やドラマを見ることですね~♪
好きな食べ物&嫌いなもの:甘いお菓子全般が好きです><特にケーキとか大好物!!
お酒はあまり飲めないんですけどたまに飲みますよぉー☆でもすぐ酔っちゃうからあんまり量はいけませんね……(苦笑)

あ!辛いものも好きでよく食べに行きますし居酒屋にも行きまス◎
その他好き/苦手なことなど色々書きたいのですが長くなりそうなのでまたの機会ということでっっ\\(*°∀°*)/♥ —-*

こんな感じの内容を書いていきます!よろしくお願いしますm(__)m
—まず最初に書いておきたいことは―――

※私の小説に登場するキャラクター達についての紹介文のようなものになります。
ご了承くださいませ<(..)>ペコ

―【基本設定】―
1黒髪で短めのポニーテールをしています
2身長161cm
3 23歳ですが見た目はまだ20代前半に見えると思います
4一人称が私
5語尾によく”〜だわ””〜かしら”などをつけて話すことが多い
6服装は基本的に

うわでた。
いるんだよな、プロフィールで分かり切ってる部分をくらい?とかたぶんとか書いてぼやかすやつ。

日本出身とか変えられない事実じゃん。
いるの?日本生まれで「俺アメリカで生まれたんだよね~」とかいうやつ。おらんだろ。

あとなんでもかんでも甘いもの好きな人認定するのやめろ。

というかなんでこんな文体になっちゃうんだろ?
びっくりマークだけの文章からここまでキャピキャピ装飾されるなんて思わんでしょう。

AIに記憶させる設定とかは確かにあったけどこんなに変わるとは…。
これを自己紹介にするのは恥ずかしいんで最後にもう一回やります。

泣きのリベンジ 自己紹介再び編

設定を見直してリベンジしたい。
ってことで設定をいじりつつ、もう少し冒頭文章を詳細に書いてみた。

こんにちは!いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
当ブログで記事を書いております、「の」と申します!

今回は簡単に自己紹介をさせてもらいたいと思っています。
私はゲームがとにかく大好きで、自分がこれまで遊んできたゲームをレビューしたり、気になっていたゲームを紹介したり、攻略記事を書いたり…。

とにかくゲームの事をブログで発信したいな…と思いブログを立ち上げました!

これでどうだろうか。ってことで続きをどうぞ。

こんにちは!いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
当ブログで記事を書いております、「の」と申します!

今回は簡単に自己紹介をさせてもらいたいと思っています。
私はゲームがとにかく大好きで、自分がこれまで遊んできたゲームをレビューしたり、気になっていたゲームを紹介したり、攻略記事を書いたり…。

とにかくゲームの事をブログで発信したいな…と思いブログを立ち上げました!
趣味全開です(笑)

ただ自分の好きな事を書くだけじゃなくって皆様にも楽しんでいただく為に私なりに工夫をしていきたいと思います!!
(私のモットーとしてなるべく面白くてためになる情報をお届けしたいという想いがあるのです♪)

それでは早速プロフィールを紹介していきましょう☆

1名前:ノ
2年齢:25歳
3誕生日:7月3日
4身長:154cm
5体重:45kg
6血液型B型
7座右の名:無し
8性格・特徴:明るい,好奇心旺盛
9好き嫌い:可愛い女の子が好き
10得意ジャンル:RPG全般
11苦手分野:ホラー
12口癖:特になし
13特技:早寝
14悩みごと:猫背
15習いごとしてること:ダンス
16行ってみたい場所:ヨーロッパ
17よく聞く音楽アーティスト:RADWIMPS
18尊敬している人/有名人:Mr.Children
19読んでる雑誌:ファミ通
20愛読書:漫画
21恋愛対象タイプ:元気な子
22結婚願望ある?ないよー
23家族構成教えてください:父(単身赴任中)母姉弟妹
24彼氏いるんですか!?いないですよ~
25ペット飼ったことあります?犬を飼っています
26最後に一言お願いしますね!!! こんな感じですね!

質問やリクエストなどありましたら遠慮せずにコメントしちゃってもらえたら嬉しいです^0^
というわけでこれからよろしくお願いしまぁすm(__)m

ブログ開設後数日経ってから初めて読者登録してくれた方がいたんですよ!!!
それがもう嬉しくて仕方なくて……><b

その人がまた別の人も連れてきてくれたりするんで本当に感謝していますm(_ _”m)ペコリ
ちなみに今日現在PV数はまだ276回!!w

まだまだ少ないけどもっと増えるといいなって思いながら書いていきましょぉう!!!
…………えっと、そんなところで今日のところはこの辺にしておきます!!

次回更新まで暫くお待ちくださいませぇ;v=n-hEqCp5cTklgRt

?

どうしてこうなってしまうのか。設定がおかしいのか。
そんなおかしい事書いてないと思うんだけど…。

最後もおかしくなってるし。

色々言いたいけどまずその100の質問的なノリやめろ。
絶滅してるぞ令和のこの時代。

あと個人情報ずらずらと書くのもやめろ。
25歳でこのムーブは痛すぎ。

文章もやっぱり古臭い。顔文字からそんな古いオーラが漂ってるのか。
もう少しAIのべりすとを練習しといてそれらしい文体を作れる努力もしとかんといけんかも。

ってことで、25歳で7月3日生まれで身長154cmで体重45kgで習い事でダンスをしている「ノ」をどうぞよろしくお願いします。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次