Twitterで話題になったマチアプ「オタ恋」を使ってみたってお話

  • URLをコピーしました!

こんにちは。陰キャオタクです。
今回はマッチングアプリのお話です。

陰キャコミュ障かつ人付き合いが絶望的にへたくそなわたしにとって、マッチングアプリなんて縁のゆかりもない物だと思っていたんですけども、Twitterで話題になったので怖いもの見たさで登録してみた…っていうお話です。

話題になったツイートがこちら

https://twitter.com/sutokun123/status/1623545031880749061

埋め込んだらセンシティブ認定されてて草。
別に表示してもただの文章だけなので気にせず見てください。

話題になったのはオタ恋運営さんが用意したであろう、オタク用の自己紹介定型文たち。

なんというか、「痛いオタクが好きな物語ってるプロフィール文書いてる」感じ。
あまりにも痛々しい文章から、「うわぁ」なんて引かれる始末。

これ見て逆に興味出ちゃったんですよね。
どんなアプリなんだろうなって。

ということでオタ恋を何となく使ってみた感想をただただ述べるだけの記事になります。
対戦よろしくお願いします。

スクショ晒しが問題になっていて、記事書こうと思った日には既にアプリ側にスクショ対策が施されていました。
その為アプリのスクショは掲載できません。ご了承ください。

目次

基本はただのマッチングアプリ

もうこれに尽きます。
普通にただのマッチングアプリ。
ターゲット層をオタクにしてるってだけ。

わたし自身マチアプを始めて使うわけですが、まぁこんな感じなんだろうなぁとも。

プロフィール登録して、いいなって思った人が居たらいいねして。
逆にいいねを貰った人に対していいねをお返しして。

相互でいいねをもらったらマッチング。
メッセージをやり取りできるように…
なんて極めてシンプルな作りですよね。

ちなみに…

あくまでわたしは下見で来ているので、プロフ文に「恋人作る気ありません」という旨は書いておきました。

じゃないと冷やかしになるなぁと思ったので…。
それでも絡んでくれた方々が何名かいらっしゃいました。

この場でお礼させてください。
ありがとうございました🙏

言うほど変な人いなくない?

一通り見て回った率直な感想をまずは先に。
結論、言うほど変な人いなくない?ってのが個人的な感想。

Twitterで「オタ恋」と検索するとサジェストに「チー牛」だとか「地獄」なんて出てきて阿鼻叫喚な気がいたしますが、実際見てもそんなに変な人いなくない…?なんて思ったのが正直な所です。

全くいないわけではないんですけどね。
ちらほら見えはしましたが、言うほど変な人まみれ、というわけではなかったです。

話題になってから少し時間経ってたんで退会したり写真変えたりしたんかな?

単刀直入に。顔は?

結論、松竹梅。

多分マチアプ使う上で気にしてそうな人が多いと思う、いわゆる顔面偏差値。

一通り眺めて思った事はまぁ、松竹梅。
中にはいたよ。この人いいなぁ~って人も。
半面、この人はちょっとなぁ…って人も。

いやぁ自分も良い方じゃないしお前が言うのかよ、みたいな感じだけど。
許して。

気になる好みの人は見つかる方だと思ったのが正直なところ。
阿鼻叫喚とか地獄絵図とか百鬼夜行なんて話は無かった。
失礼すぎるだろ。

でもまぁ、「いるっちゃいるよ」ってのは知っといた方がいいんじゃなかろうか。

と言いつつ、自分の理想が低すぎるのか、時期的にそういう人達が既に退会してたからなのか…?なんて思えたりもします。

参考にならねぇなこの記事。

ただ、マッチングアプリなのに自分の写真じゃなくてアニメアイコンだったり、近々に撮影した写真が無いから証明写真載せてたり…とかは何名か見ました。

わたしが言える立場じゃないけど出会う気あるんか君ら。
それともわたしと同じで話題になったから様子見しにきたのか。

そんな感じですかね。

ニックネームを使えるのが嬉しい

登録が簡単かつ、名前にニックネームやハンドルネームが使えるのでかなり手軽。
手軽さ故、人口は増えやすい方なんだろうな、なんて思います。

サービス自体まだまだ始まったばかりみたいなので、大手マチアプ程の人口程じゃあないんだろうけど。

本名出したくねぇなぁ、なんて感じるオタクはだいぶいるはず…
というか自分がそう。
何か嫌じゃない?実名だすの。

…なんて感想出るのはマチアプに本気じゃないからなんだろうなぁとも。
マッチングされた方々、その点ほんとに申し訳ない。

…とまぁ、システム面的にはオタクに優しいんだろうなぁって感想です。

まぁ、「オタクに優しいかどうか」と、「オタクに恋人ができるか」って話は別な気がしますけど。
敷居が低いって意味では挑戦しやすくていいんじゃないでしょうか。

…待てよ?
男性側ってメッセージでやりとりするの月額有料でそこそこするんだよな…。
それなのに敷居が低いって書いてしまっていいんだろうか…?

…うん。訂正しときます。
男性オタクには敷居ちょっと高いかもしれません。

ちな、女性側はまじでコスト0です。まじで。

実際に話してみてどうだった?って話

ここからは実際に何名かとお話してみた感想を少し。

完全に経験談でございます故、あくまで個人の感想です。

まぁ確かにオタクトークは盛り上がる

いいね貰ってお返しして、その後オタクトークをするわけですが、まぁ盛り上がる方。

コミュ障って「一般的な世間話ができず、何を話せばいいのかわからない」ので、初対面の人だとまじでなんも話せないんですよね。

美容院とかも向こうから話題振られないと一生喋れない。
コミュ障陰キャですまない…

その点、オタ恋はオタクしか集まらないので共通の趣味同士で集まりやすい、なんてのはやっぱり利点。

ゲームめちゃくちゃ好きです!なんて話を一生してるわけですね。
バトオペ2のジム3パワード大好きで一生悪質タックルしてますなんて話をしても誰もわかんねぇが。

その一方、話しててつまらん人とか、話が盛り上がらず終わる人とかもまぁいます。
わたしもコミュ障話下手だからあーだこーだ言えないけども、この点はオタ恋に限った話じゃないよね多分。

ほんとなら複数のマチアプやった感想述べつつ比較するのがいいんだろうな。
陰キャにそれはハードルが高すぎる。許せ。

あんまりテンプレ文章使ってる人おらん

いやそらあそうだよなと。
冒頭で掲載してた例のテンプレート、そんなに見ませんでした。
いるっちゃあいましたが。

本当にただの暴言であんまこういう事書きたくないんですけど、実際あのテンプレートはただただ痛いだけってのも正直なところ。

それ見たさでやってみたところは正直な所なんですが、まぁそらそうよなと。

ちゃんと自分の言葉でプロフィール書いてる人が大多数。

むしろ定型文をあえて痛々しくすることで、ユーザーたちにしっかり自分の文章でプロフィールを書かせる為に誘導していた可能性があった…?

なるほどかしこい。

文字入力する時めっちゃ重たくならん?

これ自分が使ってる端末のせいなのか、アプリ側の問題なんかわからんのですけど、なんか文字入力中めちゃくちゃ重くなることあるんですよね。

しかも何度かあって再現性高め。
文字を入力してると動作がどんどん重くなって、しまいにはアプリが落ちたり。

他アプリ…例えばTwitterとかでは一切起こらない症状でございます故、アプリ側の問題なんじゃね…?と思ってしまうのも事実。

ちな端末はAndroid。
Google pixel 6です。

これがまぁストレス。

他の人は起こってないんかな?
何か自分だけ?な感じがする。

…とまぁ感想を何となく述べてみました。
参考になるかどうかはわからん!

終わりに、感想まとめ

なんとなく、オタ恋使ってみた感想述べてみましたよ、っていうお話でした。

言うほどじゃなくない?ってのが率直な感想でした。
一個人の感想なのであんま丸呑みにせんでね。
こっちもあんま責任もてんから。

まぁコミュ障陰キャオタク的には良い方のマッチングアプリだったかもね、なんていうのが総合的な感想です。

ってことで今回の記事はおしまい。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次