下っ腹を凹ますなら筋トレが最強だったって話 ~下っ腹格闘記~

  • URLをコピーしました!

こんにちは。陰キャです。
今回はあの忌々しい下っ腹の膨らみのお話です。

下っ腹がぽこっと出てんだよな。
これがまぁ~~~~~~嫌で。

これまじでどうにかできないんか?
と下っ腹と散々格闘してきまして…。
その結果を記録として残そうかなぁと思った次第です。

具体的に何をどうしたか記録できればと思います。
…が、個人の体の話し故に全人類共通で応用できるかどうかは分かりませんのであしからず。

ということで対戦よろしくお願いします。

目次

結論、インナーマッスルの衰えが原因だった

下っ腹が出てくるのって色々原因が挙げられると思うんですが、わたしの場合はインナーマッスルの衰えが原因でした。

インナーマッスルってなんぞ?

身体の深いところにあるらしい深層筋って筋肉のことらしい。
体幹なんかが有名よね。
体の奥底を支えてくれる良き筋肉。

わたしは普段運動なんかせず、仕事は一生デスクワーク、休日は一生寝てる生活。
そんな生活をしてると、内蔵を支えるインナーマッスルが衰えてくるわけです。

衰えるとどうなるかって言えば、でろんと落ちてくるわけです。
内蔵が。

こうなるらしい

もっと言えば、わたしは目が悪い。
目が悪い癖に仕事はデスクワークだし、ゲームもすき。

そんなんだと無意識に顔を画面にめちゃくちゃ近づけてるなんてことも良くあった。
無意識のうちに顔を寄せるような体勢になってるし、姿勢の悪さも要因になりえた。

つまりわたしの場合、ぽっこり出てる下っ腹は本来正しい位置にあってほしい内蔵が徐々に降りてきてしまい、それが体の下側に寄せられてるが故に下っ腹が出ている…という状態。

参考イメージ
参考イメージ

文面にするだけだとすげぇ嫌な感じ。
なんかグロさあるよね。

ただこれが原因の場合、筋トレで改善できます。
まじで。

さっきも書いたけどこれはわたしの場合ね。
全人類共通ってわけではないのでお気を付けくださいまし。
でもまぁ1回試してみて原因が何か、って探るのも大事だと思う。

対下っ腹を殲滅する為にためしたこと

下っ腹をどうすれば殲滅できるか…。
という、わたしがこれまで試してきたことを述べてこうと思います。

先の通り、原因はインナーマッスルが衰えでしたが…。
当時のわたしはそんなこともわかるはずもなく。

ネットで調べ、考え得る原因を模索し、それぞれの対策を色々と試してみていました。
結果は全て空振りで無意味。

そらそう。原因分かってないんだから。

そんなこんな、何をしていたというと…

「脂肪」が原因かと思い、フィットボクシングを始める

下っ腹対策で一番初めに試した対策。
フィットボクシングっていうエクササイズできるゲームで脂肪を燃やし、下っ腹を殲滅してやろうって考え。

結果、効果なし。

理由は単純。

  1. 下っ腹が出ていた原因が脂肪じゃなかったことと
  2. そもそもフィットボクシングで下っ腹に効く運動が無いという点。

断っておくと、フィットボクシング自体は効果あるんですよ。
お腹、二の腕、脚…とか。
なんて気になる脂肪を燃やすにはね。

ただ、今回対策したいのは下っ腹。
おへそよりしたの下っ腹。

フィットボクシングではジャブやストレート等のパンチを繰り出し、体を動かし脂肪を燃やすゲーム。
パンチを繰り出す際に体をひねる動作があるので、確かにお腹には効果がある。

でも!

今回対策したいのは!!!

下っ腹!!!!!

「お腹」じゃないんです。
「下っ腹」なんです。

お腹っていうのは、おへそから胸の間で、おへそより上。
下っ腹っていうのは、おへそから股間までの間で、おへそより下。

そう。
フィットボクシングはお腹にこそ効果はあるが、下っ腹には効果ないのだ。

これは試してみればわかる。

試しに、下半身を前に向けたまま、右か左に体を大きくひねってみるといい。
その状態でお腹を見ればわかるんですけど、おへそ辺り~おへそより上程々の位置で体が捻ってるはず。

こんな感じね

この捻りがフィットボクシングにおける基礎。
この動きをベースに脂肪燃焼していくのが本来。

…なんだけど試してみればわかる通り、この捻りは下っ腹には効果なし。
この意味ない運動を3か月程続け、なんだか効果でねぇなぁ…?
なんて思いやめてしまったわけです。

まぁ全く意味ないわけではなかったんですけどね。
二の腕とか結構効果あったし。

まぁでも今回の目的とは合わなかったよね~、ってお話でした。

腸内環境が悪いと予想し、野菜生活を始める

続いて試したことは、野菜中心の食生活を心がけた事。

なんで野菜?なんて話になりますが、下っ腹の原因に腸内環境の乱れで発生するパターンがあるから、という話を見たからです。

実際こんな色とりどりの野菜を食べてたわけではない。
実際こんな色とりどりの野菜を食べてたわけではない。

今まで全く食べてないというわけではなかったのですが、主食の付け合わせにちょっと盛ったり、お味噌汁の具材に好きな野菜ぶっこんだり…

というくらいで、意識して野菜を食べることはありませんでした。

更にわたしは、元々胃腸弱い側の人間かつ、ストレスに対して絶望的に耐性がありませんでした。
もしかしてこれじゃね?なんて思いながら試してみたわけです。

こちらも同じく、大体3か月くらい毎食必ずサラダを食べる様にしました。
加えて、ファイブミニを毎日1本飲むように。

食物繊維を優先して摂取し、腸内の善玉菌の比率を増やし腸内環境を安定させようという考え。

まぁ意味なかったんですが。

いわゆる「通じ」は良くなったのはまぁいいんですけど、下っ腹を殲滅するという意味では効果ありませんでした。

腸内環境が原因ではなかったということです。
結局食生活も徐々に普段通りに戻っていってしまったわけですが、いまでも腸内環境を整える為にファイブミニは続けて飲んでます。

というかセブンイレブンにファイブミニの王様みたいなやつが売ってるんで、それをずっと飲んでる感じ。

おいしいんだよなあれ。

しばらく諦めた後、筋トレを始める

運動も食生活改善も効果なかったし、少々絶望してしばらく何も対策しない時期をしばらく続いた後に、「インナーマッスルの衰えによる下っ腹が出る」という情報を発見しました。

偶然にもこれが効果あったわけですが…。
プランクレッグレイズといったインナーマッスルを鍛える筋トレを中心に行いました。

もっと言うと、リングフィットアドベンチャーをプレイしてました。

これがまぁ~~~目に見えて効果あった。
これで効果を実感できて、初めて下っ腹の原因がインナーマッスルの衰えであることが分かったわけです。

原因が分かればあとは単純。
そのトレーニングを定期的に行うようにしました。

下っ腹に悩んでる人、リングフィットアドベンチャーはまじでおすすめです。

お陰でまぁ「まだ目立たなくなったかなぁ…」くらいには引っ込みました。
それでもちょっと前に出てるなぁくらいの下っ腹なんですけど。

脂肪でも腸内環境でもない、って人は一緒にプランクやりましょう。
というかリングフィットやりましょう。

ね?

終わりに

下っ腹に悩んでたわたしがとりあえずやったこと全部お話してみました。
同じ悩みを持ってる人に刺さってくれるといいなぁ…

ということで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次